2013ーJOURNEY~旅するチョークアート~

初めての名古屋開催! 2013年10月30日(水)~11月4日(月) 

テーマは、「JOURNEY~旅するチョークアート~」

協会員が自分のJOURNEYを表現しました。今年は、初めての名古屋開催ということで、どんな作品展になるのか、とても楽しみにしていました。

会場はナディアパークの中にあるデザインギャラリーで、広々とした天井の高い素敵な空間に、130点ものチョークアート作品が並びました!年々、作品レベルも上がり、来場されたお客様は、1点1点熱心に見ておられました。

 

今回はエレベーターホールからギャラリーまでのブリッジに、ハートボードを展示し、来場者をお迎えしました。今までにはない試みで、ブリッジ部分が明るく可愛くなりました。

 

♪ 授賞式

 11月1日(金)17時45分より、ギャラリーで初日に選ばれた作品の授賞式が行われました。ご協賛くださった、ホルベイン画材株式会社様、ホルベイン工業株式会社様、株式会社ヴォーグ学園様、ありがとうございました。受賞された協会員の皆様、おめでとうございます。

 

♪ お食事会

 授賞式の後は、お食事会。今回は、DEAN&DELUCAのお料理でした。色鮮やかでとても美味しく、お話しながらでも食べやすく、日頃会えない協会員が集まり、トークに花が咲きました。自己紹介をしながら、チョークアートのお話、プライベートなお話まで、楽しい時間はあっという間で、またぜひ来年も参加してくださいね!

 

♪ 体験レッスン

 グループ展前から、たくさんのご予約をいただき、大盛況の体験レッスン。この季節にぴったりなクリスマスロールケーキを描きました。体験レッスンをされた皆様、飾っていただいてますか!お子様の描くスピードに驚いたり、ちょっとしたアレンジを加える方もいらっしゃったりで、楽しい体験レッスンでした。名古屋でのチョークアートの注目度はずごいですね。

 

♪ 搬入から搬出まで

 10月29日(火)の午後に搬入を行いました。1点ずつ額に入れ、順番に飾っていくと、真っ白な壁がどんどん明るくなり、カラフルな壁になっていきました!それぞれのジャーニーが会場に飾られ、作品も観ながら作業をして、展示が終わってホッと一息。翌日からのグループ展が楽しみになりました。

 期間中は600名を超えるたくさんのお客様をお迎えし、チョークアートのご紹介をしたり、チョークアートについてお話したりと楽しい時間が過ぎました。

 そして、約1週間展示された作品は、11月4日(月)に搬出メンバーによって、梱包されて出展者の元に返っていきました。あっという間に終わってしまったグループ展。お疲れ様でした。

 

昨年よりグループ展は、認定講師から実行委員が選ばれ、事前準備から行っています。今年は、湯川はつみ先生、長谷川真美先生、泉香苗先生が担当され、チームワークバッチリで準備から搬出まで行っていただきました。ありがとうございました!

グループ展にご来場くださった皆様、グループ展を支えてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 



受賞者

ホルベイン画材賞

Title: 『Strange Journey』

制作者:石丸 智恵

(CHALK ART DESIGN mamii プロコース)

ホルベイン工業賞

Title: 『ゆめみる花たち』

制作者:加藤 裕子

(ARTiSTiC ChAlk プロコース)

ヴォーグ学園賞

Title: 『Let's Tea Party』

制作者:青野 貴子

(Chalk Art Sun Child プロコース)

CAA会長賞

Title: 『時間旅行』

制作者:稲川 ひろみ

(ARTiSTiC ChAlk プロコース)

CAA副会長賞

Title: 『20-01Vancouver』

制作者:大塚 絢子

(YUKI BOARD WORKS プロコース)

CAA協会特別賞

Title: 『奈良へ』

制作者:丸山 和美

(Chalk Art Sun Child プロコース)

CAA協会技術賞

Title: 『Welcome to my town』

制作者:福井 一枝

(Chalk Art Sun Child プロコース)

CAAデザイン賞

Title: 『ソフィア』

制作者:中川 麻織

(Chalk Art Sun Child プロコース)