ごあいさつ


CAAは『あなたの色が、技術が、彩るちから』という理念のもと、発足時より本場オーストラリアのチョークアートに拘り、チョークアーティストの個性重視と個々の更なる成長を担う組織です。
チョークアートで日本各地を彩り次世代へ伝承して行くため、世の中にその魅力を最大限にお届けできるよう務めています。

ブラックボードにオイルパステルで描く黒板アート「チョークアート」は、日本では2003年頃より知られるようになりました。
本場でも歴史はまだ浅く、協会というものはありません。それはチョークアーティスト人口が非常に少ない事が理由の一つです。

「チョークアート」はアートだけでなく実用的な看板として親しんで頂けることから、日本では愛好者、プロのアーティスト、教え伝えるインストラクターが年々増えており、協会という仕組みが実に大事な役割を持つと強く認識しております。

CAAでは幅広い知識と豊富なマテリアルを提供し、多様化するニーズに応えていくため情報網となって会員をバックアップできるフォロー体制を整えています。

アーティストの育成とその活躍場所をつくること、インストラクターによる教室運営をカリキュラム化し本場のオリジンを尊重した技術水準を保つことで、日本で拡がり続けるチョークアートを守り、活動を続けて行く事が社会貢献にも繫ると考えております。
この活動は、本場のアーティストからも絶大な支援と理解を得ていることも当協会ならではです。このチョークアートを伝えて下さったオーストラリアのチョークアーティストに深く感謝致します。


「つながり力」

CAAが誇る“人材という名の財産”を大切に、アーティスト達と一丸となって後世へ繋いでいけるよう、より良い活動に専念し邁進していく所存です。


CAA日本チョークアーティスト協会
代表 熊沢加奈子