中尾 紀子 さん

チョークアーティスト 中尾 紀子さん

第10期協会認定講師

Studio NOKO主宰

<大阪府>

 


---チョークアートを始めたきっかけは何ですか?

 

毎年開催の手作りフェアーマイドーム大阪で出店中最終の1時間を頂き、他の出展ブースを見に行きそこで初めてチョークアートに出会いました。もう体験は終了していて展示会の案内を頂きました。展示会を見て自分の展示会のウエルカムボードをチョークアートにすればインパクトが有るのではっと思い、又、今まで私がしていた物づくりとは違い、材料がブラックボードとパステルが有れば直ぐ始められる、

場所も取らない手軽さも始めたきっかけです。

 

 

 

---初めてチョークアートをした時はどんな感じでしたか?

 

チョークアート展を初めて見てブラックボードにカラフルなパステルで描かれた作品にすごい感動を

受けました。体験を申込み、順番をワクワクドキドキしながら待っていました。でも、私にはとてもこんなに綺麗に描くのは無理だと思っていましたが、教えて頂いた手順通りパステルを塗り指でクルクルグラデーションを描いているだけでブラックボードに鮮やかなパステルが映え、こんな世界もあるのだと心が躍りました。ポップなデザインで私には思いもつかないキャラでまたまた驚きの連パスです。筆も水も使わないで指で描いていく不思議な感覚でした。

 

 

 

 

---今までのチョークアーティスト活動、講師活動で印象に残っている事はありますか?

 

商工会の町ゼミに参加して初めて体験をしたところ、以外にも多くの方に参加して頂けました。

体験に来られて、単発レッスンで、お店のCaféの看板を描かれたのが一番印象に残っています。

行きつけの美容院のウエルカムボードに毎回オーナー様のコメントが書かれ、来られたお客様に「可愛いね」と言われるお声を毎回耳にすることで幸せを感じます。今後、もっと幅広い年齢層の方にチョークアートに触れて頂けるように努力していきたいと思います。

 

 

 

---今後の活動について聞かせてください。

 

現在会社でのコラボやイベントでのワークショップや物販販売、出張レッスンやボードの注文などご縁を大事にしていきたいと思います。

2教室開講していますが継続してお教室や体験を楽しんでいけたらと思います。

 

 

---インタビューにご協力ありがとうございました♪