CAA認定プログラムについて


CAA認定講師及び認定校では、

技術水準を保つため共通の修了プログラムにそって、カリキュラム(授業内容)とオリジナル講座を用意しスクールを開講しています。

 

認定校ならCAA認定の技術水準を満たしているので安心してカリキュラムを習得でき、その後のモチベーション維持にも繋がります。CAA認定校間なら、カリキュラムの途中で移転しても、その地域の認定校へ転入もスムーズです。

 

スクールをお探しの方は、認定講師&スクールのページに掲載がございますのでご参考ください。

  • 認定講師の取得級によってカリキュラム開催内容が異なります。また、カリキュラム名を各校でオリジナルに変更している場合もございます。認定講師は講師活動だけでなく、制作活動もしているチョークアーティストです。
  • 所属アーティストはCAA認定プロコースを終了し、制作活動しているチョークアーティストです。制作などご依頼は可能ですが、講師活動は行っておりません。

認定校共通カリキュラム


体験レッスン

チョークアートをまずは描いてみたい方向けのレッスンです。

認定校や講師の出展するイベントでのワークショップにより、時間やサイズは異なります。

 



基礎コース

黒板塗装、基本技術を学ぶ全30時間。

認定校基礎コースサティフィケート取得。

15時間目以降より、協会へ入会できます。



プロコース

黒板塗装、基本技術を学ぶ全30時間を含む、応用コース。看板制作やより高度なイラストの描き方を学ぶ全75時間。

認定校プロコースサティフィケート取得。

 

※必ずプロアーティストになるためのコースではありません。技術的に高度であり、幅広い知識を学ぶコースです。プロとして活動するには、ご自身の努力が必要です。



インストラクターコース

講師活動を目指すコース。プロコース修了者で、協会の設定する販売実績と、協会へ入会が必要。1・2・3級と自身の活動可能範囲で習得。コース修了後は協会認定講師試験を受験し、合格すると、認定講師としてスクール開講ができます。

 

【1級】体験、基礎、プロコースのスクール開講

【2級】体験、基礎コースのスクール開講

【3級】体験レッスンのみ開催できる



各校で、そのほかオリジナルのカリキュラムがございます。体験レッスンを随時開催しているスクールもありますのでぜひご利用ください。

スクール詳細については、認定講師一覧よりご確認いただき講師へ直接お問い合わせください。

大人数、イベント出展、講師派遣をご希望の方はお手数ですが、お問い合わせより協会へご相談ください。

 

※CAA認定校で各カリキュラム受講者で、認定試験に合格していない方の講師活動は認められていません。